くまモン は ほんまもん
つい先日は、熊本で講演会がありました。前日の夜に福岡まで空路✈入り、当日は新幹線🚅で熊本駅に降り立ったところ、
おおっ( ゚Д゚)💡 やっちゃいましたねぇ~…巨大な くまモン の頭がロビーにドーン⁉でありました。
くまモンは、言わずと知れた熊本県出身の「ゆるキャラさん」でありますが、その✨人気たるやいまや県内どころか、国内、さらには海外🌊にまで広がっているという超人気者💗
さらにその勢いは衰えることを知らず✋、今やすっかり国民生活になじみ、今後も変わらず親しまれて行くことが確実視されています。ちなみにくまモン関連商品の売上高¥は、2016年は1,280億円で、前2015年比27%増↗の過去最高✌だったとのこと。(誕生した11年が25億円、12年が293億円、13年が449億円、14年には643億円、15年は1,007億円と右肩上がりで伸びているんです。)
すごいですね😲
ここまで売れ続けている理由を考えてみると、
①姿カタチのバランスがよく、プロフィールの設定もステキ💓であること。
②県産品のPRにつながるなど一定の条件を満たせば、¥無料で使用できること。
③昨年4月の熊本地震💤後に被災地を支援する目的の商品が増え、くまモンを商品のパッケージなどに使いたいという
使用申請が急増したこと。
…なども挙げられるのでしょうが、私が考えるには、「売れるために、媚びる」ということをせず、「💗大好きな熊本をアピールしたい」「💪がんばっている誰かを応援したい」という活動しか、してこなかったことが、ロングセラーとなった最大の理由👍ではなかったかと私は思うのです。
くまモン大ヒットの理由は、そのブレのない活動姿勢にあり‼
ちなみにくまモンは、熊本県の公務員 営業部長でもあり、しあわせ部長😊 でもあります。