キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2017.04.12 エイジングが楽しめる建材、道具、長年安心の建材・工法

ダイライト

ダイライト貼り付け

これは棟上げ直後のお家🏠の外観、柱の上に張り付けられているのは耐力面材であります。

 

耐力面材とは、💤地震、🌀風圧による水平力や建物の自重、積載荷重、積雪荷重などの鉛直力に💪抵抗するための構造的に重要な壁(耐力壁‼)を形成するために設けられる「筋交い(すじかい)」の代わりに張り付けられる板状の材料のことをいいます。

 

この耐力面材で、一般的に用いられるものとしては、構造用合板、OSBボード、MDFボード、ダイライトなどがあります。

 

構造用合板 とは、薄くスライスした木の単板(ベニヤ板)を接着剤により奇数層で積層したもの。

 

OSBボード とは、原木から切削された長方形の薄い木片を、表面層とコア層で繊維方向が直交するように、重ねて高温圧縮したボードのこと。

 

MDFボード とは、木材チップを原料とし、これを蒸煮・解繊したものに合成樹脂を加えて板状に成形したものをいいます。

 

この3種に共通する➕プラスの特性とは、比較的安価で製造することができ、軽量で施工しやすいということ。

 

一方マイナスの特性とは、木材を主材料としているので🔥燃えやすく、水に弱く💦、白アリにも弱く、さらには接着剤を使っているので壁体内結露を起こしやすく建物の急速な老朽化を招く恐れがあるということ。

 

ダイライト説明

 

これに対してのダイライトの特性👍とは、

 

 ①火山性ガラス質材料(火山灰)と鉱物質繊維からできているため、🔥火災に対して大きな効果を発揮します。また、防火構造や

  準耐火構造の認可も取得しているので外からの火に強く、ご家族が安全に避難できる時間的な余裕を確保します。

 

 ②無機質材料を使用しているので、🐜シロアリが食料とする成分が入っていないため防蟻性に優れている。

 

 ③透湿性にも優れ、壁内部の湿気を放出💦し、内部結露による腐巧をも防ぐことが出来る。

 

 ④ホルムアルデヒド放散量がF☆☆☆☆(0.3mg/リットル)をはるかに下回る0.05mg/リットルで健康にも安心。などがあります。

 

キュービックホームでは、ダイライトを標準仕様‼ としています。はい😉

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ