キュービックホームのエイジング万歳+食いしん坊社長の徒然日記
2023.11.27 わが家の食卓

感謝、合掌。

キュービックホーム社長の久文です。

昨日いただきましたヒラメさんですが、家内の手によってご覧の料理へと変身しております。

まずは、アクアパッツァ

アクアパッツァとは、魚をオリーブオイルやにんにくでソテーし、白ワインやトマト、あさり、水などで煮込んだイタリア料理です。

わが家では、タラとか鯛でお出ましになることはあっても、ヒラメは初登場!

あっさり系の味付けながら具材それぞれのうま味が絡み合い、その美味しさはまさに絶品!

そしてお次は、ムニエル

ムニエルとは、魚に下味を付けて小麦粉をまぶし、バターなどで焼いたフランス料理!

これは、焦がしバター風味の香りとコクが厚みのあるヒラメの白身とよく馴染み、噛むほどにうま味を口中に広げてくれました。

そして、そして、いよいよ真打、お刺身のご登場、

朝7時にいただいてから、お昼過ぎまで生きていたヒラメさん、

その身は、かなりしっかりしていて家内も捌くのに一苦労だったようですが、

厚めに切られたその身は、モチモチっとした食感に始まり、

噛み続けるうちに口中に、ほわぁ~んと淡く消えていき、

後に残るのは何とも言えぬ爽やかな甘み・・・でありました。

(≧◇≦) っか~… たまりまっしぇ~ん!

ということで、ラストのご紹介は、ヒレのから揚げ

高温でからっと揚げられたそれは、軽く嚙んだだけでパリパリと砕け、何とも香ばしい味わいでありました。

(≧◇≦) っかぁ~… 大満足!

倉敷の釣り師さんと家内に感謝!

そしてヒラメさんに合掌!

誠にありがとうございました。

m(__)m はい

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CEO BLOGについて
代表取締役社長(CEO)久文 秀典
時を経るほどに、ステキになっていくもの 出雲のハウスビルダーであるキュービックホームは、そんなアイテムが大好きです。また私たちは「エイジングを楽しめるお家」こそ、人にも、家計にも、地球にも優しい「究極のエコハウス」だとも考えています。お気に入りに入れて、楽しんでいただけたら幸いです。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ