CREWBLOG 月・火・木・金・土 更新 個性溢れる!スタッフたちが賑やかに奮闘中です♪
2017.05.02 お家づくり

棟札~木に文字を書くときのヒミツ教えます…!~

 

キュービックホームでは上棟式の時にお施主様に『棟札納め』をお願いしています🏠✨

 

 

納めてもらった棟札は、お引渡し後もずっと天井裏の見えない場所からご家族を見守り続けます。

 

棟札の裏にはご家族の想いを自由に書いていただいてます。

家訓だったり、手形🖐だったり…みなさん素敵な裏書きです💞

 

 

『何で(何を使って)書いたらいいですか❓』

 

なかなか木に文字を書く機会がないですもんね❗皆さん大抵困られます😥

 

墨でも、マーカーでもなんでもOK👍

にじみにくい木を選んではいますが、でも・・・心配ですよね💦

 

✏先日 お客様に教えていただきました。

 

『うちのおばあちゃんは昔、チョークを塗ってから木に書いてたよ

 

以前 ヘアスプレーをしてから書かれたのは聞いたことありましたが、

チョークは初耳😮‼

 

表面にチョークを塗ると、木の繊維の隙間を埋める効果がありにじみにくい

 

お坊さんたちもこの技を使っておられるみたいですよ~

 

 

🌻夏休みの工作🔨とかにも使えそうですね

ぜひ皆さんもこの技を使ってみてください

 

 

キュービックホーム 嘉藤

 

NEXT⇒木曜『Funny♪』 お楽しみに💛

 

この記事をシェアする
Twitter Facebook
CREW BLOGについて
スタッフ
総勢11名のスタッフが更新中 「微笑みあふれる家づくり」をモットーに、感動のお家づくりを総合プロデュースしている、キュービックホームのスタッフブログ。下記のテーマに沿って皆様に役立つ!?情報を発信しています。
記事カテゴリー
アーカイブ
2024年 2023年 2022年 2021年 2020年 2019年 2018年 2017年
ページTOPへ