基礎工事の始まりです♪
こんにちは キュービックホーム工務部の高木です。
いよいよ梅雨も明け あつ~い夏に入りました。
みなさまどうお過ごしですか?
熱中症対策をしっかり行い、今年の夏を乗り越えましょう!
さて前回の続き、基礎工事です。
基礎は建物の全荷重を地盤に伝えるものであり、基礎と地盤とは密接な関係があります。
例えば、コンクリートの丈夫な基礎を作っても、それを支持する地盤が軟弱な為、
不動沈下をおこしてクラックを生じ、やがては折れて土台が下がり、柱がゆがんで、
壁・屋根へと伝わり、建具の開閉が不能となったり、
水道管が破れたりする結果となる事があるので、十分注意をしなければなりません。
基礎工事に着工するには、まず実施前に施工図を作成します。
これは、土台伏図に従って柱位置・土台の継手位置・土台の大きさ・筋違の位置・
床下開口の位置等よりアンカーボルトの設置位置を決めます。
また地盤(設計地盤)からの床高さ、根入れより基礎形状・断面を決定します。
最初にも書いた様に 基礎は建物の全荷重を支えるもので、効率の良い設計が求められます。
基礎を作るのに根伐(掘削)作業を行います。
遣り方に従い根入れ深さ・型枠の設置作業が出来る様に、重機を使用して掘削を行います。
根伐底を遣り方より定木棒等で確認し、根伐底を荒さない様に高さを計りながら進めます。
周囲より掘削作業状況
外部より内部へ掘削完了
掘削完了後、基礎砕石敷きを行います
基礎砕石敷き状況
丁張より基礎の通り・高さの確認を行い十分に転圧を行います。
基礎砕石敷き・転圧完了
暑い夏が続きますが みなさん体調管理を十分に!!!!!
水不足が心配です 節水対策も心がけましょう。
QBIC HOME 高木
NEXT→「Plan」の更新 お楽しみに♪