2023.01.28
豆知識
⛄雪害対策❄
こんにちは。キュービックホーム山本です。
今シーズンの冬は近年まれにみる大変な大雪が続きますね。
エアコンは室内からリモコンひとつでスイッチオン♪
また最近ではスマホ等で外出先から📶遠隔操作ができる機種もあり非常に便利です。
ただ、気を付けていただきたいのは室外機の管理です。
家の裏側にあって忘れられがちなエアコンの室外機やエコキュートのヒートポンプユニットなどの住宅設備が積雪や凍結による影響で運転不良や故障が発生しています。
外気温が急激に低下すると室外機の周りに霜がついて熱交換が正常にできなくなることがあります。
通常は霜取り機能が働き自動で霜をとってくれますが、それが追い付かないと凍ったままになってしまい長時間霜取り運転が続いてしますことがあります。
また、室外機が直接雪に埋もれてしまうとファンが動かなくなったりエラーが出て運転が停止することがあります。
そうなった場合‼
■直接お湯をかけて溶かすのは急な膨張で配管の破損が起こるので絶対禁止です。
■ぬるま湯や水も基盤に掛かり故障することがあるので基本的にはNGです。
■応急処置でぬるま湯をかけた場合には溶けた水がすぐ凍ってしまい機械の中で氷の塊になって逆に故障を招く恐れがありますので注意してください。
そうならないためにも積雪が多く予想される時や、そういった地域では事前の対策をしてあると安心です。
室外機の周りの風通しをよくして雪が積もらないようにしたり、積もった雪や屋根からの雪ずりで室外機に掛からないように簡易的な屋根や覆いをしておくのも良いかと思います。
あまり室外機に近すぎると逆効果になってしますので注意が必要です。
適切な対策をとって快適に冬を乗り越えましょう。
工務 山本でした。